2011年8月16日火曜日

【アンケート集計】2日目・藤原,山本講座

■模擬授業から考える明日の授業づくりⅡ
┌───────────────────────────────────────────┐
│〈ファシリテーション・グラフィック〉藤原友和/山本和彦                                 │
│  【解説・質疑応答について】                                                             │
│     平均 4.87                                                                         │
└───────────────────────────────────────────┘
・Q&A方式でファシリテーション・グラフィックのポイントをわかりやすく聞くことができた。
・すばらしいの一言につきます。
・FGについてわかりやすかったです。
・あまり時間がなかったため、研修での活用の仕方をもう少し詳しく学びたかったです。
・ファシリテーショングラフィックについて、具体的な技法を学び、学校に取り入れられるにはどうすればよいか気付くことができました。
・藤原先生の実践に基づくファシリテーショングラフィック技法がとてもわかりやすかった。(資料もわかりやすく、すぐに参考にできそうです。)
・藤原先生の丁寧かつわかりやすい解説、よかったです。
・吹雪の中を壊れた(夏用)ワイパーで死にそうになりながら札幌に来る。札幌にも何人も知り合いがいるだろうに車の中で夜を明かす。1年前から興味のあった藤原先生のファシグラ講座、待っていました。確か今年の4月くらいに出版のお話があり、こちらも楽しみに待っております。
・FGについて(経験・知識)いろいろな方がいましたが、未経験ながら十分学ぶものがあり、より興味がわきました。
・様々なグラフィックに対する質問に丁寧に説明をしていただいたので分かりやすかったです。自分でFGを描きながら話を聞くのも効果的だと思いました。
・ファシグラについてのポイントがいっぱい学べました。ありがとうございました!
・具体例を沢山交えながら全く知らなかったことを知ることができて大変有益でした。最後かけ足になった色遣いや「FGってどうやるの?」というところをゆっくりじっくり聞きたかったです。
・とても勉強になりました。具体物や実際の絵の描き方などが分かり、良かったです。
・具体的な技法を学べて大変参考になりました。
・参加者の質問に具体的に答えていただき、とても分かりやすかったです。
┌───────────────────────────────────────────┐
│    【実技研修について】                                                                   │
│      平均 5.00                                                                         │
└───────────────────────────────────────────┘
・FGを体験させてもらいました。話し合いが「見える化」される点は非常によいと思います。
・今日の講座が盛会で終了しました。学びの深い講座でした。
・ファシリテーション・グラフィックは学べば学ぶほど深いなぁ~と。
・実習、面白かったです。
・グループの人たちに助けられながらなんとかできました。他の人たちの発想や書き方がとても勉強になりました。
・グループで実際にファシグラを創りあげる中で単語が共通のキーワードとして浮かび上がる体験をすることができました。
・実際にグループで体験して難しかった。今回は全員がグラフィッカーを体験するという目的で途中交代したが、やはりグラフィッカーは途中交代しないほうがいいと思った。
・ファシリテーショングラフィックの技能について深いお話、ありがとうございました。
・体験講座の様相になりましたが、それがとてもよかったと思いました。これまでは「見る=知る」でしたが、「やる=実践する=技術化に向かう」という経験をしたので一歩前からファシグラを考えられそうです。職場でまずは使いたいですね。そして話し合いが少し変わると言うことを実感したいです。
・実際にファシリテーショングラフィックを実践する場があって、充実していました。
・2日間の中で一番本格的にファシリテーションというものに触れることができ、ファシリテーションへの理解が非常に増したと思います。私個人としては、「気軽に前の課題に戻れる」というのが良い機能だと感じました。
・実際やるとやっぱり難しいんですね…。貴重な体験の場をありがとうございます。
・すごく楽しかったです。特に考えるのが楽しいと思いました。様々な価値観を受け入れられるのはすごく難しいけれど、ファシグラをすると受け入れやすかった気がします。
・実際にFGを体験することができ、実感することができました。ぜひ、校内の会議で役立てることができるようになりたいです。藤原先生のDVDやブログでより学んでいきます。
・聞いているのと実際やるのでは大違いで、色の選び方から何からパニックでした。もっと経験を積んで「見て分かる」グラフィックが描けるようになりたいです。練習できる研修の場がもったあったらいいなあ・・・
・実際にグラフィックに取りくんでみて、やっていくうちにその活用の具体的な場面まで頭に浮かんできてすぐにでも導入してみたくなりました。貴重な時間になりました!ありがとうございました。

【集計担当:藤原友和・山寺 潤 Web掲載担当/藤原友和】

0 件のコメント:

コメントを投稿