2014年5月21日水曜日

メンバーの投稿が始まりました!

 今年度より、ブラッシュアップセミナーのメンバーが、ブログに実践や考えなどを思い思いに綴っていきます。初回は当セミナー代表の髙橋裕章さんの投稿です。今後、月2回程度、メンバーが投稿します。ぜひお読みください。(以上、文責:管理者)


 私は札幌の小学校に勤務しております。札幌は、今、5月下旬から6月上旬の運動会に向けて練習の真っ只中です。

 このような大きな行事が控えていると、つい学級のことが後手後手に回ってしまうことがあります。子どもたちの小さな変化~例えば、移動の時に廊下を走り始めたり、廊下で大きな声を出したり、教室に戻ってくる時刻が少しずつ守れなくなったりなどが見え始めてはいないでしょうか?

 せっかく4月から頑張って教室に縦糸を張ってきたとしても、このような小さな変化を見過ごしてしまうと、その糸はすぐに緩んだり切れたりしてしまいます。子どもたちの小さな変化は、やがて、係活動や当番活動の緩さにつながっていきます。気がつくと自分の考えていた学級からは遠く離れてしまい、行事後に元に戻すのに膨大な時間が必要になります。

 忙しくなると、目が行き届かなくなることが、いろいろと増えてきます。こんな時こそ、4月の決意を思い出しましょう。自分の目指す学級の姿を思い起こしてください!そして、緩んだ糸を少しずつピンと張り直しましょう!ここでの一踏ん張りが1学期後半から2学期にかけての子どもたちの姿に直結します。だから、大きな行事の時こそ、普段していることを愚直に行いましょう!

 さて、8月のサマーセミナーの告知がスタートしました。大きなイベントです。学びも果てしなく大きなものになります。みなさんの知り合いの方にも声をかけていただけないでしょうか。本当によろしくお願いいたします。

 また、今後、メンバーからの投稿が続きます。一応順番は決まってきますが、しかし、その順番にこだわることはありません。書きたいことがある先生いらっしゃれば、どんどん発信してください。メンバーの考えていることが見えるブログにしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 なお、サマーセミナーの前、7/12(土)・13(日)の2日日、札幌産業振興センターにて、教師力BRUSH-UPセミナーin札幌THE BASIC/THE ADVANCEの研究会を開きます。詳細は近日発表します。こちらの方も声かけの用意をお願いいたします。

教師力BRUSH-UPセミナー代表 髙橋裕章

0 件のコメント:

コメントを投稿