2015年7月14日火曜日

アイドルとクラシック



春に娘が幼稚園に入園しました。幼稚園の先生が細かいところまで見てくれることに感謝しています。小学生の保護者が幼稚園や保育園の先生のイメージを担任に投影していることを意識して、対応していかなければならないと感じています。

 先日、幼稚園の運動会がありました。観覧の仕方にも小学校との違いがありました。幼稚園では、演技でも競技でも子どもがいると引っ切り無しに手を振り、声をかけます。気が付いたら私も手を振りながらビデオ撮影していました。例えるなら、アイドルのコンサートに来たような感覚でした。

アイドルのコンサートと比べると、小学校の観覧の仕方は、クラシックコンサートに近いと思います。今まで保護者が手を振るのを見て、子どもの集中力が途切れないか心配していました。ただ、種類が違うコンサートに来ていると考えると今後受け入れることができそうです。

(加賀大介)

0 件のコメント:

コメントを投稿