2016年3月28日月曜日

第79回教師力BRUSH-UPセミナーin北見/終了!

「教えやすさから、学びやすさへ」は、
これからの教育のあるべき姿を現す一つのキーワードです。

今回の旭川と北見のセミナーは、セミナー自体も「学びやすさ」を
意識したものにしようという試みでした。

旭川は仕事帰りに寄れるもの。北見は、カフェの借り切り。
学びの時間、学びの空間にもこだわったセミナーでした。

今回は、その中でも、北見の様子をお伝えします。

北見のセミナースタートは、ランチタイムから始まりました。
初めて会う人たちもたくさんいましたが、
一緒にランチをとることがアイスブレイク的な役割を果たし、
講座がスタートする時には、すでによい雰囲気になっていました。

その後の講座も、とてもリラックスした中で進みました。
とてもあたたかく、それぞれが思いのまま学びあえる。
そんな時間と空間になりました。

講座は、学級びらきと学級じまいについて。
そして、結びつくクラスについて。
様々な視点からの提案が続きました。

参加者からのフィードバックもとても好評で、
時間が過ぎても、Q&Aなどが続いていました。

学びの空間も意識することが充実した学びにつながる。
それを実感した1日でした。

参加された先生方、そして、ステキなスペースを提供して下さった
「いなかふぇ たんの 木倉屋」さま、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿