2017年2月5日日曜日

第86回 旭川集会終了!

2月4日(土)、旭川市の上川教育研修センターにて、旭川集会を開きました。
5大都市連続セミナーの第一弾として、札幌以外のまちでは初めての模擬授業12連発集会でした。

国語・道徳・学活という3つの分野について4本ずつ、計12本の授業を受けて比較する中で、「主体的・対話的で深い学び」のある授業づくりについて考えました。

授業者にはブラッシュのメンバーに加え、上川管内を始めとした道北の先生方に多数ご登壇いただきました。参加者も、旭川周辺から広くお集まりいただき、様々な交流をすることができました。

対話のある授業を考えて持ち寄りましたので、必然的にグループ活動が多く展開されました。参加者の皆様の意識の高さから、どの授業でも活発な交流がなされました。

4本の授業が終わるたびに、模造紙の記録を見ながら授業者と「対話」を行い、授業づくりについての理解を深め合いました。

とはいえ、「深い学び」に至るまでにはまだまだ工夫が足らないことがよく分かりました。

12本の授業を受け、髙橋裕章先生・堀裕嗣先生の対談を聞き、さらにグループワークによって今後の授業づくりに大切なことを探しました。

今回お集まりいただきました皆様に感謝いたします。
5大都市セミナーは来年度にかけて続きます。
今後とも、ぜひご参加くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿