2017年2月11日土曜日

「自分らしさ」って何だろう


 
 昨年の12月3日に帯広で行われた、BRUSH-UPセミナーに参加してきました。「これが私の生きる道」「自分らしさってなんだろう」というテーマや講座内容に強く魅かれました。



学生生活では、「失敗しないように」「叱られないように」学校生活を送っていました。社会人1年目に、ある人から「辻村さんって特徴ないよね」と言われました。恥ずかしくなったと同時に自分でも「その通りなんだよなあ」と思いました。自分に自信が持てなくて、周りの目が気になってしまう。だから自分の思いが言えない。「自分らしいってなんだろう」「私らしいってどういうことだろう」と頭がぐるぐるしてしまうこともあります。そんな思いもあって、参加しました。



道中では、道路の真ん中で大きな雄鹿に1頭、道路脇に佇む雌鹿2頭と出会いました。さすが北海道だと思いました。絶対ぶつからないようにしようと思い、到着した帯広は都会でした。市内にスタバが2軒もあって、さらに都会に見えました。



 講座に参加して、たくさんの方のお話を聴くことができました。

 

 今の私の心に深く残る言葉がいくつもありました。(この言葉だけ読むと、何のことか分からないかもしれません。すみません。)



「誰のための指導なのだろうね。」

「できなさを理解する。許す」

「男性だからできやすいこと。女性だからできやすいこと。」

「自分で考えて、自分で決める」

「伸びていく人は、リフレクションが上手」




 講師の先生方のお話を聞いていると、皆さん本当に様々な経験をされていました。良いこともそうでないこともお話してくださいました。そして皆さん、「人との出会い」を語っていました。私は、講座最後のリフレクションで、「今の自分を認めて、コレかなあと思うことを続けていくこと。それが自分らしさに近づいていくことかな。」と書きました。今の自分を認めていくこと、できない自分を知ること、そこから学んでいくこと。そして「人との出会い」を大切にしたいと思います。


 BRUSHUPでたくさんの人に出会うことができます。ご縁をいただくことができます。時折苦しいこともありますが(笑)、「私らしく生きていく」ために、学び続けていきたいです。帯広は素敵な町でした。ありがとうございました。斜里にもスタバがほしいです。

(辻村 佳子)

0 件のコメント:

コメントを投稿