2017年9月4日月曜日

「私とリフレクション」をテーマに函館から発信します

1 函館から発信します

 平成29年度より、教師力BRUSH-UPセミナーに、函館で一緒に学んでいる仲間が参加しました。別日程の研究会業務や家庭の事情などがあり、なかなか全員揃って活動というわけにはいかないのですが、細々とした活動を続けています。

 ベースになっているのは、藤原・三浦が地元での活動の中心としていた「教育サークル“LINKS”」と、北海道教育大学函館校の内藤一志先生のところに、研究上の相談で訪れたことをきっかけとして活動を始めるようになった長澤・藤原を中心とする「思考ツール学習会」です。

 このメンバーで、下記の通りblogにて「私とリフレクション」について、普段考えていることや改めて勉強したことなどを投稿します。そして、2月には「教師力BRUSHUPセミナーin函館」を開催します。そこでのテーマは「リフレクション」。内容は未定ですが、模擬授業や講座、実践報告などを通して、「リフレクション」について考えを深めていくことを意図しています。

2 執筆計画

 以下、blogへの投稿日一覧です。

 9月 4日 藤原友和(本号)
10月 5日 三浦将大
10月26日 田名部圭一
10月30日 藤原友和
11月 9日 鈴木 綾
11月16日 田中のぞみ
12月 7日 長澤元子
12月25日 藤原友和(BRUSH函館案内)
 2月26日 藤原友和(BRUSH函館報告)

 執筆メンバーは、校種、年齢(経験年数)、性別、校内での仕事等、多種多様となっています。それぞれの現場から考える「私とリフレクション」に、共通するものはなんでしょうか。そしてそれぞれの違いから得られるものは何でしょうか。私自身、執筆メンバーでもありますが、この仲間で考えていくことを楽しみにしています。

 以上、函館からの発信をよろしくお願いします。

(2017/09/04 藤原友和)

0 件のコメント:

コメントを投稿